開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

開店までの流れ

ここでは「commerce creator(コマースクリエイター)」、通称「コマクリ」でのECサイト構築にどれぐらいの時間がかかるのか?構築していく上で事前に何を考えておくと良いのか?についてお伝えしていきます。

コマクリでのECサイト構築にかかる時間

「コマースクリエイター」がリリースされたのは2019年9月3日。リリース以前からfutureshopをご利用いただいていたショップ様が、コマクリでのリニューアルにかかった平均時間が「76.35日間」でした。最速では「2週間」で構築完了されたショップ様もいます!驚きの速さです。

76.35日間

上記で集計対象となったショップ様は「すでに商品登録ができている状態」からのリニューアルでしたので、ゼロからの構築の場合は、商品数によって構築期間が長くなると考えられます。

商品登録やデザイン作成を含めると、「平均的に「2ヶ月〜3ヶ月」でECサイトの構築・開店となっているケースが多く、さらに上流の「自社ECの戦略策定や商品選定・商品開発・ビジュアル設計・ブランディング計画」までを含めていくと、6ヶ月〜1年間で取り組まれるケースもあります。

とはいえ事前に考えたことが想定通りにいくとは限らないので、まずは開店して、ECでの販売を開始して、データを取りながら少しずつ改善を繰り返していき、売上アップに向けて動いていかれることが多いです。

スケジュール感と構築前の準備項目

上記でECサイト構築にかかる時間を平均的に「2ヶ月〜3ヶ月」とお伝えしましたが、(早い場合は1ヶ月程)具体的には下記のようなスケジュールイメージです。

全体スケジュールを示す画像

ECサイト構築前の準備期間に確認しておきたいことは下記です。

  • 自社ECで販売する商品の選定
  • 競合リサーチ・自社商材の分析
  • ターゲット設定・ペルソナ設定
  • 自社ECサイトの戦略・方向性の決定
  • 制作担当者/制作会社の選定・決定
  • 配送についての対応方法(自社対応か外部委託か)

ECサイト構築から開店までのプロセスには、下記のものがあります。

  • 商品カテゴリ構成の検討
  • 商品データ登録/画像撮影/画像登録
  • デザイン案作成・修正依頼・最終決定
  • サイト構築(コマースクリエイター)
  • テスト注文・社内オペレーション確認
  • 開店・運用開始

「お買い物ガイドページ」に記載する内容も検討していきましょう。

  • お支払方法(決済方法の選定と案内文面作成)
  • 送料について(送料無料ラインの検討等)
  • 配送について(お届けまでの日数)
  • ポイントについて(付与ルール検討)
  • プライバシーポリシー(個人情報の取り扱いについての記載内容)
  • お問い合わせについて(サポート体制の検討)
  • ギフト対応について
  • 返品・交換について(購入前の不安払拭になる重要な要素)

自社ECサイトはデザインも重要ですが、それ以上に展開していく上での戦略や「選ばれる理由」の明確化、SEO対策、サイト内の導線設計も重要です。自社で検討することに加え、自社ECの展開やfutureshopでのECサイト構築に長けた「futureshop認定マイスター」へのご相談もご検討ください。

futureshop認定マイスターについて

「futureshop制作パートナー」にご登録いただいている制作会社様の中でも、特にfutureshopを活用したECサイト構築に精通し、豊富な実績と高い専門性をお持ちの方を「futureshop認定マイスター」として認定させていただいております。

初期の立ち上げ時にプロの豊富な知識と経験を活かすことが、EC事業スタート後の成功のカギと言っても過言ではありません。適切なコストで、あなたが、思い描いた通りのサイトを制作してくれるマイスターに相談してみましょう。


futureshop認定マイスター制度とは

ユーザー向け勉強会で学ぶ

「開店ガイド」や「マニュアル」に沿って構築を進めていくことに加えて、ユーザー向け勉強会にもぜひご参加ください。実際の管理画面を見ていただきながら説明していきますので理解がしやすく、疑問点はその場で解消できます!

コマクリ先生

本講座は、コマースクリエイターでの制作・構築を進めていきたいけど、どうやって進めていけばいいかわからないビギナーさま向けの、初期構築に関する講座です。

商品グループや商品登録、画像登録方法について実際の管理画面を使いながらコマクリ制作のプロがつまづきがちな要所をお伝えします。(FutureShop2からコマースクリエイターへ移行される店舗様向けに効率的な移行方法についてもご案内します)

トップページを作りあげていく方法も実演しながら、その中でコマースクリエイターのキモであるテーマ、レイアウト、パーツ、アイテムの概念の理解をすすめていただきます。

  • 自由に組み替えられる"使える"トップページのつくりかた
  • テーマ、レイアウト、パーツの効率的なつかいかた
  • オススメの構築方法&制作していく際の考え方

さて次は、導入事例や成功事例インタビューを見て、どういったECサイトが構築できるのか?どういった点を意識して自社ECサイトでの売上アップを実現していけばいいのか?のイメージをつかんでいきましょう!