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OGP・ディスクリプションを設定する

SNSや検索結果上で、ユーザーに正しいページ情報をお伝えするために欠かせない設定です。 このパートでは、それぞれの役割と設定方法についてお伝えします。

OGPを設定する

まずはじめに、OGPとは?!何のために必要?!

FacebookやX(Twitter)などのSNSでシェアした際に、設定したWEBページのタイトルやイメージ画像、詳細などを正しく伝えるためのHTML要素です。

設定していないと、SNSでシェアされた時に、どのような画像やタイトルで表示されるかわかりません!必ず設定しましょう!

OGPサンプル
OGPを設定してみよう
  1. OGP用の画像を作ります。
    ページの内容を的確に伝えられ、クリック率を上げることを目的に作成しましょう。

    推奨サイズは、「1200px×630xpx」です。

    作成できたら、コマースクリエイター>アイテムにアップロードし、画像のURLをメモしておきましょう。

    OGP-用の画像
    (例)futureshopセミナーページのOGP
  2. futureshop管理画面の設定>プロモーション管理>OGP設定の項目を設定します。

    プロモーション管理>OGP設定

    どのページがSNSでシェアされてもいいように、「商品詳細ページ設定」「フリーページ設定」「その他ページ設定」すべての項目の「利用設定」をONにします。

    画像は特に重要なので、「フリーページ設定」「その他ページ設定」の「og:image設定」にて、「URLを指定する」を選択し、先のアイテムにアップロードした画像のURLを登録します。

    ※その他、各項目の詳細についてはオンラインマニュアルをご覧ください。

  3. 設定が完了したら、[保存する]をクリックしてください。

ディスクリプションを設定する

まずはじめに、ディスクリプションとは?!何のために必要?!

検索結果などに、ページの概要を正しく表示するための情報です。設定していないと、ユーザーが検索した情報があるかどうか判別できなくなり、ページを訪問してもらえません。必ず設定しましょう!

ディスクリプションサンプル
ディスクリプションを設定してみよう
  1. futureshop管理画面のコマースクリエイター>ページ一覧にて各ページの設定ができます。
    ページ一覧より設定したいページのをクリックし、ページ設定を表示します。

    コマースクリエイター>ページ一覧
  2. ページ設定の設定項目を検索結果に表示された際に、分かりやすいように設定します。

    ディスクリプションサンプル
    (例)futureshopのディスクリプション
  3. 設定が完了したら、[保存する]をクリックしてください。

OGP・ディスクリプションの表示を確認する

  1. SNSで自分のみのみ表示される設定にて投稿してみたり、実際にGoogleで検索したりして、表示を確認しましょう。

以上で、OGP・ディスクリプションの設定が完了しました。