開店ガイド
運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485

領収書の設定をする

futureshopでは管理画面から領収書(インボイス対応も可)を発行できる機能がございます。
また事前に設定を行うことで、ユーザー(会員)の方ご自身に、マイページから領収書(インボイス対応も可)をダウンロードしていただくことが可能です。

こちらも事前に設定しておきましょう。

領収書について

futureshopでは標準機能でPDFの領収書(PDF)を出力することが可能です。
インボイス対応・非対応いずれの形式でもダウンロード可能です。
必要に応じて、再発行も可能です。

領収書(PDF)の出力設定と出力場所

領収書(PDF)は、管理画面だけからではなく、ECサイトのマイページからユーザー(会員)ご自身でダウンロードしていただけます。
どちらも事前設定、およびダウンロードに必要な「条件」がありますので、オンラインマニュアルとあわせてご確認ください。


共通設定

まずは、運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて「ショップ情報」「税率設定の表示」などの基本情報を登録しましょう。

納品書や注文票と共通設定部分が多くありますので、すでに登録済みの場合も多いかもしれません。

納品書・注文票・領収書設定

管理画面からのダウンロード

運用>受注管理>受注詳細から出力できます。

出力ボタン

[領収書出力]というボタンが表示されます。
ボタンを押下すると、「宛名」や「インボイス対応」を設定するポップアップが表示されます。

あとは、必要事項を登録して、[発行する]ボタンをクリックするだけです。

領収書発行(ポップアップ画面)

※但し書きを自由入力できるのは、インボイス非対応の場合のみです。

<出力できない場合>

以下のいずれか一つでも当てはまる場合は、[領収書出力]ボタンが表示されません。

  • 入金日が未登録(入金ステータスが未入金)の場合
  • 入入金スタータスを変更できない決済方法の場合(代金引換)
  • 入受注ステータスが「注文取消」「返品」「未回収」「保留」の場合
  • 入運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて「ショップ情報」が未設定の場合
  • 入請求金額が0円の場合
  • お客様(消費者)がマイページより行ったキャンセル依頼が、未処理の場合

ECサイトのマイページからのダウンロード

会員様のみに限られますが、マイページの「注文履歴詳細」画面から領収書をダウンロードできます。

領収書発行(ポップアップ画面)

[領収書を発行する]リンクが表示されます。クリックすると「領収書発行」モーダルが開きます。
このモーダル上で、「宛名」や「但し書き(インボイス非対応の場合のみ)」など、出力内容を入力できます。

「領収書発行」モーダル

<出力できない場合>

以下のいずれか一つでも当てはまる場合は、[領収書を発行する]リンクが表示されません。

管理画面からのダウンロードよりも条件が厳しいのでご注意ください。

  • 入金日が未登録(入金ステータスが未入金)の場合
  • 入入金スタータスを変更できない決済方法の場合(代金引換)
  • 入受注ステータスが「注文取消」「返品」「未回収」「保留」の場合
  • 入運用>受注管理>納品書・注文票・領収書設定にて「ショップ情報」が未設定の場合
  • 入請求金額が0円の場合
  • お客様(消費者)がマイページより行ったキャンセル依頼が、未処理の場合

表示イメージ

くわしくは、発行される領収書イメージをご覧ください。

適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の領収書

適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応の領収書


適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応ではない領収書

適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応ではない領収書

領収書の確認はできましたか?次はテスト注文の方法についてご紹介します。